免許合宿に来た! -環境を変えることの重要性

前回の記事で、リネレボⅡを始めないためにブログを始めたと言いましたが、結果はみごとにフラグを回収し、ブログは滞ってリネレボにはまってしまいましたね。(研究室内でも、無課金の中ではトップに早いスピードでプレイしちゃってました。)でも今はリネレボをアンインスコして、ちゃんとトビタテの書類と格闘しています。(実は学校の提出期限過ぎちゃってるんですけどね笑。自由記述欄おわらんーーー!)

 

さて備忘録的にこの経験からまとめておきたいことは、最近僕が後輩ちゃんとかに口をすっぱくして言っている、「意思が弱いからダメなんだ」と悲観的になるのではなくて、環境を変えなくてはならないというお話です。(けど、自分もできていない。ブーメラン笑。)僕は多分あのラボにいたままだったら、リネレボを辞めることができず、トビタテの書類・論文作成・とーふるもろもろが……めっちゃ遅れていたと思います。しかし、僕は今免許合宿に来ています。1日目のすこぶる暇だった時間はまだリネレボ中毒抜け切れてませんでしたが、いまやもう気になりません。(初日の新幹線の中が1番ひどかった、延々にまとめサイト巡回…生産性がない…)

 

やっぱり意思が弱いのはみんなそうなのであって、環境を変えることが重要なんですな~。それに気づいてない人が自分を含めて多すぎる!のと、薄々気づいてても環境を変えるのって大仕事なので、まあいっかってなっちゃう場合が多いと思います。そこで面倒でも、時間がかかってもいいから、勇気を出して環境を変えてみることをオススメします。放置してるとさらに意味のない時間を過ごしてしまいますよ~。

ゲーム既に課金しちゃってた場合はサンクコストっていう考え方を参考にしてみるのがいいかも。

 

参考リンク:

studyhacker.net

xlab-online.com

wakaritai.com