はてなブログ:記事が消えたときの対処法

はてなブログで記事が消えてしまうことってありませんか?

 

僕は今までに2回なりました。

www.tanegashimapi.com

この人と同じ状況でした。ゴミ箱にもないのです。

 

過去にアップしたはずの記事が、なぜか消えてしまっていて悲しい気持ちです。

でも確かにアップした記憶はあるんですよねー。

 

はてなブログくそか?ブログやめるぞ?なんだかだまされた気持ちです。

f:id:k_sudachi:20180930021756p:plain

 

原因と対策

僕の場合の原因は何だったかというと、

「コピーして新しい記事を書く」

 

を選択して記事をアップしたのに、

 

数日後に上書きになってしまうことがある。

 

ということが原因だったみたいです。(なぜこんな現象が起きるのは不明)

 

対処法としては上書きされてしまった記事を編集履歴のからさかのぼって復元します。

f:id:k_sudachi:20180930022305j:plain

記事の管理を選択

f:id:k_sudachi:20180930022313j:plain

消えた記事を思い出しながら、現在コピー元を上書きしてしまっている記事を選択

f:id:k_sudachi:20180930022318j:plain

このように編集履歴にたどりつきます。

以上の画像の通りの手順をふんで編集履歴にたどりつけば、最後の画像のところに、目的の上書きされてしまった記事が見つかると思うので復元してみて下さい。