現在アメリカ留学中です!進路はOISTに決めました!―自己紹介アップデート

自己紹介のアップデートをします。

今日は論文のアブスト全訳しません。*1今から新しい論文みつけて全訳してたら日付変わります。

 

え?まだ今日(8/19)は始まったばかりだって?今から論文読めば遅くない??

 

いいえ。今日(8/18)はもう終わろうとしております。*2

そうです!つまり僕は今アメリカに留学中ということです。

 

1年前の自己紹介から1年弱...

その間に僕はトビタテ留学JAPAN日本代表プロジェクトの8期生に選ばれ*3、院試をなんとか乗り越えたりしていました。海外の院に行きたいって言ってましたが、自分のスペック不足で泣く泣くあきらめるように諭されまして、来春からは沖縄科学技術大学院大学(OIST)に進学する予定です。*4

 

現在は留学なうです。トビタテからお金を頂いて、学部4年生の4ヶ月を使って(休学無しで)アメリカのとある研究所に留学中です。ありがたや。

 

*1:本日郵便局(片道6km)に行ったので歩き疲れておりまして、新規の論文を読む気力が完全にもっていかれてしまっております。

3日坊主にすらならなかった論文のアブストを毎日アップする企画に対する言い訳。

僕が最低ラインとして上げていた、論文のアブストを全訳してアップする件ですが、そもそも書くネタがないけども、ブログを毎日続けたい。(そもそも何かを続けるということが苦手な筆者にとって、何であっても毎日何かを続けるということができれば成長だと思う。)なんていう発想から生まれた企画なので、このブログを毎日続けることが最低ラインになりますね。訂正します。でも論文を読むという行為のハードルを下げたいので今日できなかった分は明日2本やるので取り返します!

*2:はてなの時計は日本時間

*3:トビタテ受かるのにどういうことに頑張ったかは後々まとめるかもしれないです

*4:海外院に対する代替案として、このOISTが本当にかなり良いので、こちらは入試攻略から施設紹介などの記事を書こうと思っております。代替案というか、日本が好きならこっちの方が良いんじゃないか?と思うくらいすごいです。